4歳のお子様

• 4歳のお子様

4歳のお子様のお母様・お父様へ

4歳前後は、お子様の脳が大きく発達する時期で非常に大切です。栄養バランスの取れた食事はもちろん、よく噛める歯で脳へ刺激を与えることが必要になります。食事の内容や食べ物の硬さや大きさが適切でない場合は、お子様の成長や歯並びに悪影響を及ぼす可能性がありますので注意してください。

4歳のお子様の診療内容

フッ素塗布

フッ素フッ素塗布を行うことでお子様の歯を強くすることが可能です。結果的にむし歯予防に効果があります。

シーラント

シーラントシーラントは、歯の表面の歯質を強化するフッ素塗布と同様に、よく小児歯科で行われているむし歯予防のひとつです。シーラントとは、第一小臼歯から第二大臼歯が、乳歯から永久歯へと生え替わったタイミングに行うむし歯予防になります。

栄養バランスの取れた食事

栄養バランスの取れた食事は、お子様の健やかな成長にとって非常に大切です。当院では、管理栄養士も在籍していますので、お気軽にご相談ください。

歯並び予防

歯並び予防歯並びは、遺伝だけで決まるわけではありません。お子様の歯並びが乱れる原因の多くは、日常的な悪い癖です。口呼吸をしていたり、指しゃぶりをしていると悪い歯並びになる可能性が高まります。当院では、お子様の悪い癖を改善しつつ歯並びが乱れるのを予防する「予防矯正」に対応していますのでお気軽にご相談ください。