小児予防矯正(PRO予防矯正)

• 小児予防矯正(PRO予防矯正)

お子様の気になる癖はありませんか?

下記のような癖をお子様がしている場合は、歯並びが乱れやすいですので注意が必要です。また、これらの癖は歯並びを悪くする原因になりますのでこれらの癖を改善できていないと、矯正治療で歯並びを整えても再び乱れてしまう恐れがあります。当院では、小児矯正はもちろん、このような悪い癖の改善を行いつつ歯並びが乱れるのを予防するPRO矯正に対応していますのでお気軽にご相談ください。

• 口呼吸をしている
  • 指しゃぶりを止められない
  • 爪を噛む癖がある
  • よく頬杖をしている
  • いびきをかいている
  • お口ポカンとしている
  • 風邪をよくひいている

お子様の歯並びが悪くならないための小児予防矯正がおすすめ!

上記のような悪い癖を放置していると、お子様が大人になった時に下記のような歯並びになってしまう可能性が高くなりコンプレックスになりがちです。小さい頃から歯列に対して意識を持つことで見た目・機能性に優れた口腔内を維持しやすくなり、お子様の負担が少なくすみますのでおすすめです。お子様の歯を守り、生涯の健康をプレゼントしたいお母様・お父様は、是非、当院で小児予防矯正を始めてみませんか?

小児予防矯正(PRO予防矯正)とは?

小児予防矯正(PRO予防矯正)とは?PRO予防矯正®のPROとは、Posture(姿勢)Respiration(呼吸)Oral appliance(矯正装置)の頭文字のことです。小児予防矯正においては、正しい舌の位置・正しい鼻呼吸にすることを目的にしています。お子様の歯を無理に動かすようなことがないため、負担が少なく続けることができる場合が多いです。アクティビティと矯正装置の使用で歯並びが悪くならないように予防します。

歯並びが悪くなる原因

1. お口周りの筋肉が正しく機能していない
  2. 顎の骨が正しく発達できていない
  3. 姿勢が悪い
  4. 正しい舌の位置になっていない・口呼吸
  5. 指しゃぶりの癖
アクティビティで歯並びを悪くする原因を改善していきます!
  • 正しい呼吸法のプログラム
  • 嚥下(えんげ)のプログラム
  • お口の周りの筋肉トレーニング
  • 正しい舌の位置や姿勢のプログラム

アクティビティ×矯正装置

アクティビティで得られる効果

口呼吸から正しい鼻呼吸への改善

口呼吸は、お口周りや歯列の成長と深く関係しています。舌の位置が下がり気味になっている場合、舌や上顎の発育が上手くいかない可能性が高いと言われています。また、頬や唇の筋肉の発達も遅れてしまうでしょう。そのような結果、上顎の歯列が狭まり、永久歯が生えるスペースがなくなると歯並びが悪くなってしまいますので注意が必要です。口呼吸は歯並びだけでなく、風邪もひきやすくなるため早めの対策がおすすめです。マウスピース型の矯正装置も使用して口呼吸から鼻呼吸への改善を目指します。

正しい舌の位置への誘導

正しい舌の位置は、舌の先が上の前歯についている・舌の白い部分が上顎の裏に軽くついている状態です。下の位置が下がり気味になっていると口呼吸になりやすくなってしまいますので、アクティビティで改善していきます。

正しい飲み込み方(嚥下)

乳幼児は、舌を全方に突き出しながら飲み込みます。これを乳児型嚥下と言います。これは、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを効率的に吸うのに最適です。大人になってもこの嚥下の仕方をしていたら上手く飲み込むことができないでしょう。つまり、赤ちゃんからの成長過程で成人型嚥下に移行する必要があります。しかし、最近は食生活の変化により乳児型嚥下のお子様が増加しつつあります。正しい嚥下ができていないと、顎の成長や歯列にも悪影響がありますのでアクティビティなどで予防していきましょう。

正しい姿勢の改善

食事の時の姿勢は、歯が正しく並ぶための土台に重要な「顎の発育」に大きく影響すると言われています。つまり、姿勢が悪いと歯並びも悪くなりがちです。足をぶらぶらさせた状態で食事をしているということはありませんか?足をぶらぶらさせた状態だと、よく噛めなくなるため顎の発育が遅れる可能性が高いです。顎が小さいと永久歯が生えるスペースがなくなり歯並びが乱れやすくなります。

矯正装置

お子様の負担が少ない矯正装置が豊富です!

ワイヤー矯正では、矯正治療を開始してから終了するまでご自身で取り外すことができませんが、小児予防矯正で使用するマウスピース型の矯正装置は1日中装着したままでいなくてはいけないということがありません。日中の1時間・寝ている間・アクティビティ時に装着するだけですので見た目も気にする心配がないだけでなく負担が少ないというメリットがあります。マウスピースにより、正しい顎の発育をサポートしながらお子様の悪い日常的な癖を改善していきます。

• マウスピース型トレーナー
  • 取り外し可能な矯正装置
  • 外から見ただけでは分からない固定式の矯正装置
  • 前方牽引装置

小児予防矯正のメリット

痛みが少ない

PRO予防矯正は、歯を直接動かしていくというより、お子様の成長を活かして歯並びが悪くならないように予防していきます。そのため、矯正装置で歯を動かすよりも痛みが少なくすみます。お子様に負担をかけたくないお母様・お父様におすすめです。

歯並びが後戻りしにくい

小児予防矯正では、歯並びを悪くする原因を改善していきます。大人になってから歯を動かす矯正歯科治療で歯列を整えた場合でも、歯並びを乱す原因の癖が治っていなければ歯並びが再び乱れる可能性があります。小さい頃から原因を取り除くことで、歯並びが悪くなるリスクを抑えつつ後戻りがしにくい状態を作りましょう。

小児予防矯正の症例

当院の小児矯正の症例を掲載していますので、参考にして頂ければと思います。

歯並び別 お友達の歯並び改善症例 小児の歯並び別症例はこちら 歯並び別 お友達の歯並び改善症例 小児の歯並び別症例はこちら